トラックドライバーの独り言( ^ω^ )

51歳のトラックドライバーです(^^)/

働き甲斐と給料と働く環境……

トラックドライバーのバカな独り言と思って読んでくださいm(_ _)m

 

サカイ引っ越しセンターの労働組合の言ってること、わかるなぁ。

もちろん、会社にも都合があり今までの流れやコストなどいろいろ事情はあると思います。

私達トラックドライバーも、ちょい職種は違うけど似た様なこと思う人が多いと思う。

会社にもよるけど…日給歩合、運行した分だけの給料。運行もその内容、その時の事情(事故渋滞・荷物の状況による待機など)は関係なく1運行で私達がもらえる金額は決まっている。だから、1運行にかかる時間や荷物の状況によるドライバーの負荷に関係なく定額。

給料を確保するためには、休日や休憩時間を削る…給料を増やすなら睡眠時間や家での滞在を削る…すなわち、家族との時間はなくなる。

トラックドライバーって、給料が多いイメージかもしれない。そうじゃない人も多い。でも確かに普通の会社勤めより、手取り金額が多いトラックドライバーも多いかもしれない。年齢やキャリアに左右されることが少ないのはメリット。でも、拘束時間や体にかかる負荷や睡眠や休憩を削るリスクを考えると…なんとも言えない様に思う。それでも、稼ぐ理由があるから頑張るって人が多い。

世の中、ガソリンなど燃料の値上げ・食料品の値上げとか……。でも、運賃は…。会社勤め皆様の給料は…。難しいですよね(・ω・)

頑張った人や新しく何かを考えた人が報われる世の中になって欲しい。難しいことは、よくわからないけど…今は違う感じがします。

何が変われば、何が改善されれば良いのか…少しづつでも、働く皆が働くことによって幸せに近づきやすい世の中になっていくことを心から願ってます。

私達、一般市民には何が出来るのでしょうか?

出来ること…考えたりしますが、思いつかないです(>人<;)